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LINEMO通信事業者アカウントの暗証番号とは?
通信事業者のアカウントの暗証番号とは、契約時に設定した4桁の数字で、契約者本人確認や各種設定変更などに必要です。
LINEMO暗証番号の使い道
- LINEMOマイメニューへログイン
- オンライン決済
暗証番号分からないとどうなる?
LINEMOではマイメニューへログインする際に、携帯電話番号とパスワードでログインしますが、それに加えて暗証番号の入力を求められるケースがあります。
暗証番号を求める表示が出た場合は、正しい暗証番号を入力できない限りはログインができなくなります。
ネットワーク暗証番号(4桁)は最初いつ設定する?
LINEMOでは契約時に、ネットワーク暗証番号(4桁)を入力が必須になっています。つまり、LINEMOを契約するユーザーは誰もが暗証番号を設定しています。
暗証番号分からない原因
- 契約から時間の経過で暗証番号設定したことを忘れてしまった
- 暗証番号設定後にメモしておらず4桁の数字が分からなくなった
- 契約時は入力箇所が沢山あり何気なく暗証番号を入力しており、設定した記憶がない
- 契約から何年も経過しており、暗証番号をどこで設定したか覚えていない
暗証番号は、マイメニューにログインする重要なパスワードです。同じ数字の組み合わせや連番、生年月日などの推測されやすい数字は避けてください。
暗証番号が分からない場合
契約時に決めた4桁の暗証番号を「忘れた」「覚えがない」「メモを紛失」などを理由に、暗証番号の確認をしたい方は、チャットサポートにお問い合わせください。暗証番号を記載した書面を発送します。
受付時間
オペレーター対応:9:00 ~ 20:00(年中無休)
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- 01チャットページへ
- チャットページへアクセス
チャットはこちら
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- 02質問内容を入力
- 「契約時に決めた4桁の暗証番号を知りたい」
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- 03書面発行の手続き開始
- 書面発送のご案内をしています。書面の場合はお届けまでに7日前後のお時間がかかります
暗証番号3回間違えでロックかかる
4桁の暗証番号を3回間違えてしまいロックがかかります。
夜間に自動解除されます。
2回間違えた後に正しい暗証番号を入力した場合、カウントがリセットされるため、その後もう一度間違えたとしてもロックはかかりません。
解除された後に、正しいと思われる暗証番号や変更してもらった新しい暗証番号を入力しましょう。
連続して暗証番号を間違えた場合、セキュリティの観点からロックをかけさせていただいております。
暗証番号を即分かる方法は?
お客さまの個人情報保護のため、4桁の暗証番号はチャットサポートにてご案内はできません。
郵送で到着までに1週間かかるので、それまでの間に暗証番号を知ることはできません。
何か心あたりのある番号がある場合は、1日3回まで暗証番号でログインを試みることができます。
暗証番号は覚えやすい数字で決めよう
LINEMOのネットワーク暗証番号は、本人確認や設定変更の手続きのときなどに求められる、4桁の番号です。
忘れてしまうと手続きができずに不便ですが、簡単な番号にしてしまうと不正利用の危険があるので、ご自身だけが覚えやすい番号を設定する必要があります。
暗証番号の変更方法
暗証番号は、My Menuでご変更できます。
My Menuにて暗証番号をご変更する場合、現在の暗証番号のご入力が必要です。
現在の暗証番号が分からない方はまずチャットにて問い合わせ下さい。
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- 01My Menuへログイン
- My Menuへログインはこちら
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- 02新しい暗証番号を入力
- 「現在の暗証番号」と「新しい暗証番号」(確認用とあわせて2回)を入力の上、「次へ」をタップ
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- 03手続き完了
- 「変更」をタップすると、手続きが完了
ソフトバンクショップで暗証番号変更は?
LINEMOはオンライン専用プランです。
店舗サポートはおこなっていないので、ソフトバンクショップにて、新しい暗証番号へ変更できません。
オンライン専用プラン
LINEMOは手続きは全てオンラインで行う必要があります。これは店頭でのサポートは受けられないことを意味しています。
ソフトバンクショップ、ワイモバイルショップに持ち込んでも、契約の確認や変更はもちろん、トラブルの対応、不明点の解消などをお願いすることはできません。
暗証番号は、ログインIDとパスワードとは異なる
LINEMOのネットワーク暗証番号とは、契約時に契約者がご自身で設定する4桁の数字です。
ソフトバンク側が決めた数字ではありません。
LINEMOにはネットワーク暗証番号以外に、ログインID・パスワードなどの混同しやすいものがあるので、それぞれ区別して把握しておく必要があります。
ログインID | SoftBank ID (LINEMOの携帯電話番号または英数字のID) |
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ログインパスワード | LINEMOのMy Menuにログインするためのパスワード |
暗証番号 | 契約時に契約者がご自身で設定する4桁の数字 |
ネットワーク暗証番号の入力が必要な場面
ネットワーク暗証番号の入力が求められるのはLINEMOオプションでの注文時やマイメニューログインで、契約者の本人確認を行う場合です。
また、オプションサービスの設定を変更するときなどにも、ネットワーク暗証番号が求められることがあります。
オプション加入・変更に暗証番号
LINEMOのオプションの加入や変更など重要な場面で暗証番号を入力させて、本人であることの確認や第三者の操作を防ぐ目的があります。
電話で暗証番号を確認できる?
LINEMOは電話窓口はありますが、暗証番号の確認を電話で依頼することはできません。
LINEMO申込窓口 | SIMカードに関する窓口:0800-100-1850(通話無料) eSIMに関する窓口:0800-170-8407(通話無料) 受付時間:いずれも10時〜19時 |
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回線の緊急停止受付窓口 | 電話番号:0800-919-3442(通話無料) 受付時間:24時間(自動音声ガイダンス) |