LINEMO通信障害リアルタイム

LINEMO通信障害リアルタイム

LINEMOで通信障害が発生すると、モバイルデータ通信でのインターネット接続や電話などの本来使えるはずの機能が利用できなくなります。

通信障害はその時々のケースによって発生地域や継続時間が異なり、長い場合は24時間以上続いてしまうこともあります。

■LINEMO通信障害の調べ方

LINEMO公式サイトで確認 LINEMO通信障害はこちら
カスタマーに連絡する オペレーター対応時間:10:00 ~ 19:00
オペレーター休日:1月1日のみ
対応時間:受付時間内ならいつでも可能
チャットはこちら
SNSをリサーチ SNSで他のユーザーの利用状況をリサーチし、自分だけがLINEMOに繋がらないのかを調べるのもおすすめです。
Xはこちら
障害・メンテナンス情報確認 お住まいのエリア・都道府県をクリックすると、該当のエリアの障害情報が表示されます。
障害・メンテナンス情報はこちら

LINEMOの通信障害は、LINEMO公式サイトでお知らせがあります。

LINEMO通信障害はこちら

通信障害リアルタイム状況検索

LINEMOが突然繋がらなくなった時に、障害かどうかをチェックして自分とLINEMOのどちらに原因があるのかを明らかにすることは大切です。

X(旧Twitter)に投稿されたポスト(つぶやき)をYahoo!検索の「リアルタイム検索」で検索できます。

LINEMOで通信障害が発生すれば、X(旧Twitter)でLINEMO契約者が「繋がらない」「電波悪い」など投稿するはずです。

ヤフーリアルタイムはこちら

通信障害の症状

通信障害とは、携帯電話キャリアの設備に不具合が発生し、インターネットや電話が利用不可になることです。

  • 電話がかけられない
  • ネットを開こうとすると”ページを開けません”と表示される
  • ページがスクロールしない
  • 画面が真っ白のまま

LINEMO通信障害の事例

 ソフトバンクは、1日の午前中に西日本で一時、通信障害が発生していたと発表した。すでに復旧済み。原因は調査中。

障害は、西日本の一部地域で1日の11時3分~11時27分ごろに発生した。ワイモバイルやLINEMO、ソフトバンク回線のMVNOを含む携帯電話サービス、おうちのでんわで緊急通報を含む音声通話やSMS、データ通信が利用できないか利用しづらくなっていた。

11時27分ごろに復旧した。原因は確認中とされている。通信が利用しづらい場合、端末の再起動や機内モードのオン・オフで改善する場合がある。

通信障害の原因

通信障害の発生原因 具体的な原因
通信事業者間のトラブル ネットワーク機器の故障
人的ミス
ネットワークの輻輳
自然災害 落雷による機器の故障
長時間の停電による基地局の電源喪失
基地局間の物理的なケーブル断線
サイバー攻撃 DDoS攻撃

大勢の人が同じ場所で同時にスマホを使う場合

花火大会やライブ会場、さらには大地震で一斉にみんなが安否確認をしようとしている時、スマホの電波マークが立っているのに使えないことがありますが、これがいわゆる「輻輳」です。

悪天候による一部地域の通信障害

通信回線は天候にも左右されるので、天候が原因で障害が起こることもあります。大雨や大風など、天気が荒れている場合には、天候が回復することで繋がります。

電波が悪い場所にいる

山奥やビルの谷間など、電波が届きにくい場所にいると通信障害が起こります。人里に降りる、開けた場所に移動するといったことで解決することもよくあるので、電波が拾えるエリアに移動してみてください。

通信障害ではない場合

LINEMO公式サイトの通信障害お知らせがなく、X(旧Twitter)でもLINEMOが繋がらないと投稿する方がいない場合は個人に原因があります。

LINEMO繋がらない代表例

  • 時間帯による回線混雑
  • 人口密集地での利用
  • 高層ビルや地下での利用
  • 基地局からの電波供給の問題
  • 通信速度制限がかかっていた
  • 端末の故障

個人の原因で圏外表示となり繋がらない場合、以下お試し下さい。

■iPhoneをご利用の場合

LINEMO対応端末か確認する 動作確認端末はこちら
乗り換え前の構成プロファイルが残っている場合 構成プロファイルが残っている場合、削除して再起動してください。
構成プロファイルについては、 「設定」→「一般」→「VPNとデバイス管理」にて確認可能です。
「VoLTE」をON 通話モード設定をON(VoLTE利用)に変更後、再起動をお試しください。
最新のiOSにアップデートいただいた上、以下の設定をご確認ください。
「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」→「VoLTE」をONにして、再起動して下さい。
※iPhone 12以降の5G対象機種は設定不要です。
優先ネットワークの変更操作 5G/4G/3G/GSMなどの表示がありますので、別の項目に切り替えた後、元に戻してみてください。
「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」

上記でも解決しない場合は、ネットワーク設定のリセットをお試しください。

※eSIMをご利用の場合は、eSIM設定が削除される可能性があるためご注意ください。

■(Android)をご利用の場合

通話モード設定をON 通話モードをVoLTEに設定し再起動して下さい。
(例:「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」→「VoLTE」)
※「VoLTE」の部分は「4G回線による通話」などの場合もあります。
優先ネットワークの変更操作 5G/4G/3G/GSMなどの表示がありますので、別の項目に切り替えた後、元に戻してみてください。 
「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「優先ネットワークの種類」→「5G/4G/3G/GSM」
機内モードON/OFF 1.「設定」アプリをタップします。
2.「ネットワークとインターネット」をタップします。
3.「詳細設定」をタップします。
4.「機内モード」からON/OFF可能です。
ネットワーク設定のリセット 「設定」→「システム」→「リセットオプション」→「ネットワーク設定のリセット」
※eSIMをご利用の場合は、eSIM設定が削除される可能性があるためご注意ください。

端末の一時的な不具合は以下操作で改善するかお試しください。

  • 電源再起動
  • 機内モードのON/OFF
  • SIMカード入れ直し
  • OSアップデート

データ容量超過すると通信障害並みになる

モバイル通信(4G/5G)を使ってインターネットに接続すると、全然繋がらなくなった・サイトの読み込みがものすごく遅い場合は通信制限にかかっていることもあります。

通信制限中の制限速度は目に見えてわかるほど速度が低下します。

使用した月間通信量を確認して月間通信量を超過していないか確認するといいでしょう。

比較 LINEMOベストプラン LINEMOベストプランV
1段階目の速度制限 10GBを超え15GB以下の場合300kbps 15GBを超えた場合は128kbps
2段階目の速度制限 30GBを超え45GB以下の場合1Mbps 45GBを超えた場合は128kbps

速度制限も2段階規制あり

特に、2段階目の速度制限では通信速度が著しく低下します。

128kbpsというと、通常のおよそ128分の1の速度でしかデータが読み込めません。 128kbpsの制限下ではデータの読み込みが遅くなり、画像の読み込みに時間がかかったり、動画が見れなくなります。

LINEMO通信障害発生時にすること

LINEMOは特定の場所、環境によっては電波がつながりにくく、通信が遅くなることがあります。

路線(駅・駅間) ラッシュ時の電車や駅は、同じ時間帯にたくさんの人が集中して通信を行うため、その場所をカバーしている基地局の処理能力を超えてしまうことあります。そのため、電波がつながりにくくなったり、通信が遅くなることがあります。
商業施設 電波はコンクリートや金属に反射するため、鉄筋コンクリート造の建物、特に地下は電波が届かず、携帯電話が使いにくくなることがあります。

山間部 山間部では基地局を設置できる場所が限られていたり、周辺に電気が通っていないことなどから、基地局の設置が難しくサービス提供できない場合があります。
また、電波は樹木にぶつかると弱まるため、周囲を高い木々や山に遮られた登山道で電波がつながりにくくなることがあります。
イベント会場 花火大会や夏フェスといった大型のイベント開催時には、一時的かつ局地的に利用者が増えるため、現地に設置されている基地局だけでは処理することができず、電波がつながりにくくなったり、通信が遅くなることがあります。

通信障害が起きたときは復旧待ちをする

LINEMOで通信障害が発生している知らせが公式サイトに出た場合は、ユーザー側では基本的にどうすることもできません。

LINEMOの復旧作業を待ち、再び接続できるようになるのを待つことになります。

通信障害は1週間も長引くものではありません。1日前後で復旧することがほとんどです。

X(旧Twitter)に公式サポートアカウントを確認

LINEMOは、X(旧Twitter)に公式サポートアカウントを設けているため、こちらでリアルタイムに通信障害の情報を確認することも可能です。

楽天モバイルお客様サポートが@LINEMO_supportというIDで運用されているので、フォローしておくと良いでしょう。

LINEMOの公式アカウントは2つありますが、公式は新サービス情報を発信しているアカウントのため、通信障害に関しては専門のサービスサポートの情報を確認する必要があります。

公式アカウントをフォローしよう

公式アカウントをフォローすれば、いち早く通信障害のお知らせの確認ができ安心です。通信障害以外にもメンテナンス情報やキャンペーンやイベントなどの情報がいち早く分かりますので、フォローをおすすめします。

ラインモさんV(LINEMO公式)はこちら

LINEMO|サポートはこちら

カスタマーに相談も可能

LINEMOチャットにて、通信障害が起きているかの確認や復旧までの時間などを相談しましょう。

ただし、通信障害が起きている場合は問い合わせが集中し混雑して、なかなかカスタマーとチャットができないこともあります。

LINEMOは店舗サポートをしていないので、ソフトバンクショップで通信障害の相談ができません。

カスタマーに聞くこと

  • 通信障害が発生しているか確認する
  • 通信障害の原因を聞く
  • 通信障害の復旧までの時間を確認する
  • 通信障害でない場合、繋がらない原因を聞く