LINEMO初期設定

LINEMO初期設定

  • 12スマホの電源を切り
    SIMカードを端末にセットします。
    1. SIMカードを台紙から切り離す
    2. スマホの電源をオフにする
    3. SIMピンでSIMカードトレイを引き出す
    4. SIMカードを入れ替えて、SIMカードトレイを閉じる
    5. スマホの電源をオンにする
  • 02回線切替する
    回線を切り替えると、新しく届いたLINEMOのSIMカードで通信ができるようになります。
  • 03APN設定する
    モバイル通信ができない場合はネットワーク(APN)の設定が必要になります。動作確認端末一覧にてご利用可能かご確認の上、APNの設定を行ってください。

SIMカードをチェックする

正しくSIMカードを認識し、電話番号が表示されているか確認します。

Androidの場合

  • ①「設定」
  • ②電話番号が表示されているか確認

iPhoneの場合

  • ①「設定」
  • ②電話
  • ③「自分の番号」を確認する

回線切替をする

LINEMOの回線切り替えとは、携帯電話やSIMカードのサービスを切り替える手続きです。電話番号ポータビリティ(MNP)などの際に必要になります。

回線切替しない場合

SIMカードの到着日から6日後の21:00まで(ソフトバンク・ワイモバイルから乗り換えの場合は23:15まで)に切り替えを行わなかった場合、その翌日(SIMカード到着日の7日後)にソフトバンクにて回線切替を行います。その場合、回線切替時間の指定はできませんのでご了承下さい。

回線切替方法は「WEBで手続きする」「自動音声通話で手続きする」の2つがあります。

WEBで手続きする 自動音声通話で手続きする
ソフトバンク・ワイモバイル
から乗り換え/変更・再発行受付時間
4:00 〜 23:15 9:00 〜 23:15
他社から乗り換え受付時間 9:00 〜 21:00 9:00 〜 21:00

WEBで手続きする

  • 01切り替えに必要な情報を確認する
  • お申し込みの受注番号
  • 契約者の生年月日
  • 契約時に設定したメールアドレス
  • 02回線切替のお申し込み画面を開く
    SIMカード発送後にお送りする「商品発送のお知らせ」メールに記載のURL、または以下のボタンより、回線切替のお申し込み画面を表示してください。
    回線切替をするはこちら
  • 03画面の案内に従って必要な情報を入力する
    回線切替はウェブの場合は最大15分ほどかかります。

自動音声通話で手続きする

  • 01切り替えに必要な情報を確認する
  • 携帯電話番号
  • 契約時に設定した4桁の暗証番号
  • 02回線切替窓口へ電話をかける
    LINEMOの回線切り替え窓口は、電話で問い合わせることで利用できます。
    電話番号は 0800-919-3448 です。
  • 03音声ガイダンスに沿って必要な情報を入力する
    回線切替は電話の場合は最大1〜2時間ほどかかります。

電源を入れると自動的に電波をつかむ

SIMをセットして電源を入れると、ほとんどの端末は自動的に電波をつかもうとします。

ソフトバンクの回線を利用したLINEMOの場合は、しばらく待つと画面上に「LINEMO」と表示されたり、アンテナが何本か立ったりするはずです。うまく電波をつかまない場合はAPN設定が必要になります。

iPhone・iPadで通信をするための設定

iOS 15 以上は通信をするための設定不要です。

iOS 15 以上 設定の必要はありません。
iOS 14.5 〜 15 未満 キャリア設定のアップデート
iOS 14.4 以下 iOSのアップデート

iOS(iPhone・iPad) OSバージョン確認方法

  • 1.「設定」をタップしてください。
  • 2.「設定」から「一般」をタップしてください。
  • 3.「情報」をタップ してください。
  • 4.「システムバージョン」の項目に書かれている数字が、現在のiOSバージョンです。

iOS 14.5 〜 15 未満

  • 01設定を開く
    1.「設定」アプリを開く
    2.「一般」を選択する
    3.「情報」を選択する
  • 02「アップデート」を選択する
    情報画面で数秒待つと「キャリア設定アップデート」ポップアップが表示されるので「アップデート」を選択する
  • 03設定完了
    画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」になっていれば設定は完了です。

iPhoneのキャリア設定アップデートとは、契約している携帯キャリアが配信するアップデートで、ネットワークや通話、モバイルデータ通信などの通信サービスに関するものです。

iOS 14.4 以下

iOSのアップデート

「設定」アプリを開く⇒「一般」を選択する⇒「ソフトウェアアップデート」を選択する

iOSのソフトウェアアップデートとは、iPhoneを動かすうえで重要な役割を担うiOSという基本ソフトウェアをアップデートすることです。

iOSのアップデートでは、新機能の追加やセキュリティ強化のほか、以前から報告されている不具合の修正も行われます。

Androidで通信をするための設定

Android端末の場合、通信をするための設定(APN設定)が自動で行われます。

アンテナに「4G」か「5G」が表示される、またはWi-Fiを切った状態でインターネット通信ができていれば、下記の手動設定は不要です。

Android端末は設定不要端末もある

Androidスマホの多くは最初からAPN設定が済んでいます。SIMを挿すだけで使用できるので、まずは最初に確認してみましょう。

SIMを挿入しても圏外のままである場合は、APN設定が必要になります。

  • 01設定画面を開く
    端末の設定をタップ⇒ネットワークとインターネットの設定画面を開く
  • 02アクセスポイント名からAPN設定画面を開く
    LINEMOのAPNを選択/追加する
  • 03設定完了
    「LINEMO」を選択すれば完了です。

LINEMOが一覧に表示されていない場合、メニューから新しいAPNを選択してください。

名前 LINEMO
APN plus.acs.jp.v6
ユーザー名 lm
パスワード lm
MCC 440
MNC 20
認証タイプ CHAP
APNタイプ default,ia,mms,supl,hipri

APN設定をしても通信ができない場合

  • SIMカードがしっかりと挿入されているか確認をする
  • SIMカードの抜き差しを試してみる
  • スマホを再起動してみてください。
  • モバイルデータ通信を一旦OFFにしてからONにしてみてください。
  • 機内モードを一旦ONにしてからOFFにしてみてください。
  • APN設定を一度削除して再設定してみてください。
  • APN設定情報は正しいか確認してください
  • デュアルSIM対応機種の場合、LINEMO以外のSIMを抜いてから操作いただくことで設定できる場合があるようです

発信テストを行う

発信テスト用番号(11112/通話料無料)へ電話をかけ、正常に利用できることを確認してください。

「ご利用ありがとうございます。こちらはソフトバンク開通テストセンターです。」ガイダンスを最後まで聞いて電話を切ってください。

発信テスト目的とは?

11112番電話の目的は、回線に異常がないかを確認することです。11112番へかけて、正常につながれば、通話が可能であると判断できます。

モバイルデータ通信テストを行う

Wi-Fiを切った上でブラウザを起動し、モバイルデータ通信を利用してWebサイトが閲覧できるかどうかを確認します。

問題なく確認できれば設定完了です。確認できない場合、端末の再起動を行ってください。

My Menuの初期登録をする

LINEMOでは、契約後にMy Menuの初期登録をします。

My MenuにログインするためのSoftbank IDとパスワードは設定します。

My Menuの初期登録

  • 1.My Menuを開く
  • マイメニューはこちら

  • 2.「パスワードをお忘れの方」をタップする
  • 3.携帯電話番号を入力し「次へ」をタップ
  • 4.暗証番号を入力し「次へ」をタップ
  • 5.携帯電話番号宛に届いた6桁のセキュリティ番号を入力し「次へ」をタップ
  • 6.新しいパスワードを入力し「パスワードを設定する」をタップ
  • 7.「My Menuトップへ」をタップ
  • 8.LINEMOの携帯電話番号と設定したパスワードを入力し「ログインする」をタップ
  • 9.会員規約を確認し「確認して次へ」をタップ
  • 10.Softbank IDを確認し「次へ」をタップ
  • 11.「同意する」をタップ
  • 12.「同意する」をタップで初期登録は完了です

LINEMO初期設定する前の準備

ご利用になる製品(端末)がご利用いただけるか確認します。

お使いの製品(端末)により、ご利用いただけるサービスが異なります。
お使いになる前に、動作確認端末一覧にて対応サービスをご確認ください。

iPhoneはソフトバンク、ワイモバイル版端末だけでなくauやドコモなどのキャリアで購入したiPhoneや、SIMフリーモデルを含むほぼすべての国内販売モデルが対応しています。

iPhone 6以降のモデルをお使いであれば、そのままLINEMOに乗り換え可能です。

Androidは、ソフトバンク、ワイモバイル以外で販売されているAndroidスマホもLINEMOで使うことができます。また、SIMフリー機種も対応しています。

LINEMO対応機種はこちら

工場出荷時の状態に初期化する

ソフトバンクやワイモバイルの製品(端末)以外をご利用の場合は、ご利用になる前に工場出荷時の状態に初期化することをおススメします。

他のSIMで利用した設定が残っている場合、正しくご利用いただけないことがあります。

LINEMOで快適に使うために初期化はおすすめ

スマホのトラブルは、インストールしたアプリや設定が原因であることが多数です。

初期化をすると、トラブルの元になっているアプリや設定が削除・リセットされるため、不具合が解消されることが多いです。
スマホの不具合やウイルスなどの感染には、初期化はとても有効な手段であるといえるでしょう。

SIMロックの解除

2021年10月1日以前にキャリアで購入された端末をご利用の方は、端末にSIMロックがかかっている場合があります。

ご利用の端末にSIMロックがかかっている場合はSIMロックの解除を行ってください。