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LINEMO繰り越しギガは可能?
LINEMOはギガ繰り越しができません。余ったデータ容量は翌月には消滅します。
データ繰り越しできない点は、LINEMOの大きなデメリットです。繰り越しできないということは、毎月余ったデータ容量は無駄に消えていくことになります。
容量シェアも不可
LINEMOでは契約する回線のデータ容量をシェアすることもできません。
家族や友人で余ったデータ容量を分け合うことができないので、データ容量を余らせてしまったら、翌月に消滅します。
LINEギガフリー機能あり
LINEMOは、LINEギガフリーという機能が標準で付いており、LINEアプリのトークはもちろん、音声通話・ビデオ電話のデータ消費もゼロとなります。
データ容量を使い切ってもLINEアプリの通信速度は落ちません。
ただし、位置情報の共有や、LINE LIVE、スタンプショップの利用、ニュース記事の閲覧など、基本機能以外はデータ通信量がカウントされます。
- 各タブトップの表示
- 音声通話・ビデオ通話の利用
- トークの利用(テキスト・音声メッセージ・スタンプ・画像・動画・その他ファイルなどの送受信)
- トークのみんなで見る機能による画面シェア
- 各トークにおける設定・アルバム・ノートなどの表示・編集
- LINE VOOM(旧:タイムライン)の表示・投稿・シェア
- ディスカバー(写真・動画)の表示
- ウォレットタブのLINE Payの利用
- ウォレットタブのLINE家計簿の利用
- 設定および各項目の表示・編集
- 友だち追加画面の表示・各項目の操作・友だちの追加
- プロフィールの表示・編集・投稿
- 検索の利用
LINEMOデータ繰り越しよくある質問
LINEMOではデータ繰り越し機能がありません。そこでよくある質問を回答していきます。
ベストプランでデータ容量が余った場合は?
「LINEMOベストプラン」は、月額基本料はデータ使用量が3GB以下なら900円(税込み990円)、3GBを超え10GB以下なら1,900円(税込み2,090円)になっています。
1GBしか使わなかった場合は、2GBが余ることになります。この2GBは翌月には消滅しますので、当月中に使い切るのが理想です。
現状、LINEMOは3GB以下のプランがないため、3GBで余った場合でも、それ以下のプランに変更することができません。
データ容量が足りない場合は?
LINEMOベストプランは3GB超10GBまでが2090円の料金プランです。
LINEMOベストプランVは、20GB超~30GB以下なら月額3,960円で利用できます。
ベストプランは10GBを超えた時に速度制限がかかります。
10GBを超えると通信制限され、15GBまでは300kbps、15GBを超えると128kbpsの2段階制限が適用されます。
ベストプランVは30GBを超えた時に速度制限がかかります。
30GBを超えると通信制限され、45GBまでは1Mbps、45GBを超えると128kbpsの2段階制限が適用されます。
所定のデータ容量を使い切った場合、550円/1GBを追加購入することで、通常速度に戻すことができます。
データ追加を行わない場合、速度制限解除は翌月1日です。速度制限が掛かったとしても、翌月の1日には自動で解除されます。
データ繰り越しできない弊害は?
LINEMOはデータ繰り越しができないことで、ギガを使う月とギガを使わない月の調整ができなくなります。
ベストプランなら、1月に1GBを使って、2月に2GBを繰り越しできれば5GBを使えます。
結果として、月額基本料はデータ使用量が3GB以下の900円(税込み990円)で済みます。3GBを超え10GB以下の1,900円(税込み2,090円)に料金が上がらずに済みます。
初月のデータ容量はどれだけ貰える?
LINEMOの初月のデータ容量は、ベストプランなら3GBまで使えて900円(税込み990円)の日割り計算となります。
3GBを超え10GB以下なら1,900円(税込み2,090円)の日割り計算となります。
月末に利用開始なら支払う料金が少ないのに対して、料金は日割り計算となるので安い料金で多くのデータ容量が使えます。