LINEMO 違約金990円

LINEMO違約金は990円

LINEMOは、ご加入当月にご契約回線を解約したお客さまは、原則として契約解除料として990円(税込)のお支払いが必要です。

初月解約で違約金990円かかります。

プラン名ベストプランベストプランV
月額料金~3GB:990円
~10GB:2,090円
~20GB:2,970円
~30GB:3,960円
通話料22円/30秒
5分かけ放題550円無料
24時間かけ放題1,650円1,100円
データ量超過後の通信速度10GB超~15GB:300kbps
15GB超:128kbps
30GB超~45GB:1Mbps
45GB超:128kbps
追加データ量550円/1GB
違約金初月解約:990円

違約金制度いつから?

ソフトバンク株式会社は、オンライン専用ブランドの名称を「LINEMO(ラインモ)」として、2021年3月17日にサービスを開始しました。

サービス開始日から2024年5月31日にいたるまで、違約金制度はありませんでした。

LINEMOでは、2024年6月1日(土)以降にご加入のお客さまは初月解約で990円の違約金制度を支払うことになりました。

電気通信事業法のガイドラインの許す範囲で違約金を設定しているので、違約金の金額も安めです。

従来の携帯会社の違約金は10450円(税込)かかっていましたので、1/10の金額です。

また、初月のみ違約金がかかることから、違約金がかかる利用日数について短いです。

2021年3月17日~2024年5月31日 ミニプラン・スマホプランの契約で違約金なし
2024年6月1日以降 初月解約で990円の違約金発生

990円違約金制度の導入理由

ソフトバンク株式会社が、違約金制度を急に設けた理由は、意図しない形での契約が増えているからです。

意図しない契約とは、LINEMOを新規契約した直後に、MNPで他社に転出して、他社のキャッシュバックや端末割引を受けることを狙いとしているユーザーです。

  • 01サービス開始時は違約金なし
    電気通信事業法により違約金制度を設けておりませんでした。
  • 02意図しない形での契約が増えている
    違約金0円を利用して新規契約した直後に、MNPで他社に転出するケースが増える
  • 03短期解約の対策として違約金制度導入
    加入当月に解約した場合、契約解除料として990円(税込み)を設定する。

8日以内のキャンセルは?

LINEMO契約後8日以内のキャンセルであれば契約解除料は発生しない。

8日以内キャンセルとは、携帯電話のご契約において、「電波状況が不十分」/「法令順守状況が不十分」などであった場合に、契約解除(お手続きの取消)ができる制度です。

LINEMO契約後に自宅で電波が悪いなど困った場合は遠慮なくキャンセル可能です。

LINEMO8日以内キャンセル詳細はこちら

LINEMO解約方法

LINEMOの解約手続きは、「番号そのまま他社へ乗り換え解約」「通常解約」どちらも24時間解約を受付しています。

手続きは24時間受付していますが、20時以降の申し込みは翌日9時の扱いとなります。

他社へ乗り換えで解約する場合

  • 01解約ページで電話番号引継ぎを選択
  • 02調査
    調査結果をお伝えするため、事前に日程調整のご連絡を差し上げます。
  • 03結果報告
    お約束した日時にzoomにて調査結果をお伝えします。
受付時間 24時間(年中無休)
20時以降の受付 翌朝9:00以降に順次SMSで通知します。
キャンセル受付 9:00 ~ 20:00まで
  • LINEMO解約ページへ
  • 解約ページへ

  • LINEMOで利用中の電話番号を引き続き利用しますか?「はい」を選択
  • 乗り換え先をお選びください
  • MNP予約番号発行のお手続きを始める
  • MNP予約番号の発行を選択
  • 重要事項説明を確認して次へ
  • 番号ポータビリティ(MNP)予約に関する注意事項を確認して次へ
  • アンケートに協力する
  • 番号ポータビリティ(MNP)予約申込内容確認して申込み

解約のみ行う場合

受付時間 24時間受付
20時以降のお申し込みは翌日扱い
解約時期 9時から19時59分まで:即時で解約が完了します。
20時から8時59分まで:9時以降に解約が完了します。
ご利用開始前、もしくはご利用開始当日の場合 WEBでの解約手続きはできません。
注意点 WEBでの解約のお申し込みが完了すると、キャンセルができません。
  • LINEMO解約ページへ
  • 解約ページへ

  • LINEMOで利用中の電話番号を引き続き利用しますか?「いいえ」を選択
  • 解約のお手続きはこちら
  • 利用規約に同意してログインする
  • 解約手続きに進む
  • 解約に関する注意事項を確認して次へ
  • 解約手続きに関する連絡先を確認して次へ
  • アンケートにご協力ください
  • 解約 申込内容確認して申込み

解約申し込み後はキャンセルできない

LINEMOは解約申し込みした後にキャンセルはできませんのでご注意ください。

解約申し込みボタンを押して解約手続きが完了すると解約が確定します。

LINEMO違約金よくある質問

最低利用期間は?

LINEMOでは最低利用期間は設けておりませんが、初月に解約で違約金990円がかかります。

初月に解約するのもお客様の自由ですが、違約金がかかります。

解約のタイミング

新たに契約される携帯電話会社での契約手続きが完了した日付で、LINEMOとの契約が解除となります。

別途、解約の手続きは必要ありません。

解約日(移転先事業者への新規加入手続きを行う日)までのご利用料金は、通常料金と同様にご請求いたします。一部サービスは日割りでの請求とならないためご注意ください。

引き止めはある?

解約はオンライン手続きのため、引き止めはありません。

ただし、「乗り換え先」「解約される理由」のアンケートはあります。

SIMカード返却は?

LINEMOは解約後にUSIMカードは回収しないため、お客様ご自身にて破棄いただくようお願いいたします。

My Menuは解約後も閲覧できる?

My Menuとは、ご利用料金のご確認や、ご契約内容のご確認/ご変更などのお手続きができる会員サービスです。

My Menuは、解約後90日間は閲覧のみ可能です。