Contents
LINEMOとLINE連携方法
LINEMOのLINE公式アカウントと友だちになり、「かんたん確認」からMy Menuと連携してください。
-
- 01LINEMO公式アカウントと友達になる
- QRコードを読み取り、LINEMOのLINE公式アカウントと友だちになる
-
- 02MyMenuとLINE ID連携する
- 1.「かんたん確認」をタップ
2.「My Menu との連携はこちら」をタップ
3.「さっそくMy Menu と連携する!」をタップ
-
- 03MyMenuとLINE ID連携する完了
- 1.「許可する」をタップ
2.Wi-Fi接続している場合はWi-Fi接続をOFFにし、「次へ」をタップ
3.「LINEMO My Menuと連携する」をタップ
4.「連携完了しました」と表示されると、設定完了
LINEMOとLINE連携解除方法
-
- 01My Menuへログイン
- こちらのリンクからアクセスしログインすると「解除」の項目がすぐに表示されます。
マイメニューはこちら
-
- 02「解除する」をタップ
- LINEMOとLINEの連携を解除すると、LINEMOのLINE公式アカウント内での請求金額やデータ使用量の確認ができなくなります。
-
- 03「連携を解除する」をタップ
- 「アカウントの連携を解除しました」と表示されると、連携解除完了
LINEMOでLINE連携しないとどうなる?
LINEMO契約者はLINEの連携は義務ではありません。ユーザーの任意で行うものです。
もし、LINE連携しないとしても、LINEトーク画面から請求金額やデータ残量を見れなくなるだけで何も支障はありません。
LINE連携してできることは、LINEMOマイメニューにログインすることでできることなので、マイメニューからログインして各種設定や確認を行う方はLINE連携は不要です。
LINEMOとLINE連携メリットは?
- LINEをよくやる方はトーク画面から簡単にLINEマイメニューへアクセスできる
- お手軽にデータ残量、請求金額が確認できる
- 何かLINEMOで分からないことがあれば簡単に問い合わせに移行できる
- LINEMO公式サイトへのアクセスが容易になる
LINEMOとLINE連携できない理由
LINEMOユーザーなら誰でもLINE連携ができます。
しかし、LINE連携した後に連携解除せずにキャンセルや解約、MNP転出をした場合は、その日から93日間はLINEMO再契約した場合でもLINE連携ができません。
93日間はLINE連携ができないので、マイメニューにログインして契約内容の確認や変更をして下さい。
LINEMOとLINE連携でできること
LINEMOとLINE連携でできること
- 請求金額をみる
- データ量をみる
- 契約内容を確認する
- LINEスタンプ
- 各種お手続き
- お問い合わせする
各種お手続きができる
オプション変更 | ・通話オプション ・セキュリティパックプラス(L) ・フィルタリングサービス ・世界対応ケータイ などの加入や見直しができる |
---|---|
料金プラン変更 | ベストプランとベストプランV間で毎月変更が可能 |
支払い状況確認 | 最大過去6カ月分のお支払い状況を確認できる |
支払い方法変更 | クレジットカード、口座振替など変更できます。 |
住所変更 | 契約先/請求先の住所照会・変更が可能 |
書面発行 | 請求書や通話料明細書の確認ができる |
PayPay管理 | ・PayPay残高を確認する ・PayPayの残高を利用する ・PayPayの残高の利用履歴を確認する |
まとめて支払い | ソフトバンクまとめて支払いはマイメニューから確認できます。 ・ご利用履歴 ・ご登録中のサービス ・ご解約済みサービス ・ご利用残高 ・ご利用可能額 |
データ残量が一目で分かる
LINE画面からLINEMOデータ残量が表示されます。データ量の残りがどれくらいあるか把握することができます。
ベストプランは2段階制プランとなっていますので、3GBを超えると1100円値上げして2段階目の10GB月額2090円に移行します。
1段階目の月額990円に抑える意味では、こまめにデータ残量を確認してギガ消費を控える必要があります。
【実際のデータ残量表示例】
データ量残量 | 2.74GB/3.00GB |
---|---|
リセット日 | 02/01 |
総データ使用量 | 0.28GB(うちギガフリー使用量は0.02GB) |
詳細はこちら | https://stn.mb.softbank.jp/s8N10 |
ギガフリー使用量とは?
通常、SNSや動画などをご利用するとご利用分のデータ通信量を消費しますが、LINEご利用分については、月間データ通信量を消費することなく、使い放題(データフリー)でご利用できます。また、ご契約プランの月間データ通信量を超過しても、LINEに関しては速度制限がかかりません。
LINEギガフリー詳細はこちら
先月の利用分請求金額が分かる
先月利用した分の請求金額がLINEトーク画面で分かります。
12月分 | 993円(12/1~12/31ご利用分) |
---|---|
お支払日 | カード会社請求 |
支払い状況 | 支払い前 |
ご利用計画ができる
- 無駄なオプション加入がないか確認できる
- 追加データチャージの合算金額が分かる
- 通話料がどれくらい使ったか把握できる
- 支払いを済ませたどうかまで確認できる
データ量の追加購入がお気軽にできる
-
- 01メニューを開く
- LINEトーク画面からメニューを開く
-
- 02お問い合わせ内容の選択
- データ通信量・プラン・オプションを選択から「データ通信量の追加購入したい」を選択、「詳細を確認」をタップ、「マイメニューはこちら」をタップ
-
- 03追加チャージする
- 1GB550円チャージを申し込む
追加チャージの使い道
所定のデータ容量を使い切った場合、550円/1GBを追加購入することで、通常速度に戻すことができます。