LINEMOLINE連携

LINEMOとLINE連携方法

LINEMOのLINE公式アカウントと友だちになり、「かんたん確認」からMy Menuと連携してください。

  • 01LINEMO公式アカウントと友達になる
    QRコードを読み取り、LINEMOのLINE公式アカウントと友だちになる

    LINEMOのLINE公式アカウントの友だち登録をこちらからお願いします。

  • 02MyMenuとLINE ID連携する
    1.「かんたん確認」をタップ
    2.「My Menu との連携はこちら」をタップ
    3.「さっそくMy Menu と連携する!」をタップ
  • 03MyMenuとLINE ID連携する完了
    1.「許可する」をタップ
    2.Wi-Fi接続している場合はWi-Fi接続をOFFにし、「次へ」をタップ
    3.「LINEMO My Menuと連携する」をタップ
    4.「連携完了しました」と表示されると、設定完了

LINEMOとLINE連携解除方法

  • 01My Menuへログイン
    こちらのリンクからアクセスしログインすると「解除」の項目がすぐに表示されます。
    マイメニューはこちら
  • 02「解除する」をタップ
    LINEMOとLINEの連携を解除すると、LINEMOのLINE公式アカウント内での請求金額やデータ使用量の確認ができなくなります。
  • 03「連携を解除する」をタップ
    「アカウントの連携を解除しました」と表示されると、連携解除完了

LINEMOでLINE連携しないとどうなる?

LINEMO契約者はLINEの連携は義務ではありません。ユーザーの任意で行うものです。

もし、LINE連携しないとしても、LINEトーク画面から請求金額やデータ残量を見れなくなるだけで何も支障はありません。

LINE連携してできることは、LINEMOマイメニューにログインすることでできることなので、マイメニューからログインして各種設定や確認を行う方はLINE連携は不要です。

LINEMOとLINE連携メリットは?

  • LINEをよくやる方はトーク画面から簡単にLINEマイメニューへアクセスできる
  • お手軽にデータ残量、請求金額が確認できる
  • 何かLINEMOで分からないことがあれば簡単に問い合わせに移行できる
  • LINEMO公式サイトへのアクセスが容易になる

LINEMOとLINE連携できない理由

LINEMOユーザーなら誰でもLINE連携ができます。

しかし、LINE連携した後に連携解除せずにキャンセルや解約、MNP転出をした場合は、その日から93日間はLINEMO再契約した場合でもLINE連携ができません。

93日間はLINE連携ができないので、マイメニューにログインして契約内容の確認や変更をして下さい。

LINEMOとLINE連携でできること

LINEMOとLINE連携でできること

  • 請求金額をみる
  • データ量をみる
  • 契約内容を確認する
  • LINEスタンプ
  • 各種お手続き
  • お問い合わせする

各種お手続きができる

オプション変更 ・通話オプション
・セキュリティパックプラス(L)
・フィルタリングサービス
・世界対応ケータイ
などの加入や見直しができる
料金プラン変更 ベストプランとベストプランV間で毎月変更が可能
支払い状況確認 最大過去6カ月分のお支払い状況を確認できる
支払い方法変更 クレジットカード、口座振替など変更できます。
住所変更 契約先/請求先の住所照会・変更が可能
書面発行 請求書や通話料明細書の確認ができる
PayPay管理 ・PayPay残高を確認する
・PayPayの残高を利用する
・PayPayの残高の利用履歴を確認する
まとめて支払い ソフトバンクまとめて支払いはマイメニューから確認できます。
・ご利用履歴
・ご登録中のサービス
・ご解約済みサービス
・ご利用残高
・ご利用可能額

データ残量が一目で分かる

LINE画面からLINEMOデータ残量が表示されます。データ量の残りがどれくらいあるか把握することができます。

ベストプランは2段階制プランとなっていますので、3GBを超えると1100円値上げして2段階目の10GB月額2090円に移行します。

1段階目の月額990円に抑える意味では、こまめにデータ残量を確認してギガ消費を控える必要があります。

【実際のデータ残量表示例】

データ量残量 2.74GB/3.00GB
リセット日 02/01
総データ使用量 0.28GB(うちギガフリー使用量は0.02GB)
詳細はこちら https://stn.mb.softbank.jp/s8N10

ギガフリー使用量とは?

通常、SNSや動画などをご利用するとご利用分のデータ通信量を消費しますが、LINEご利用分については、月間データ通信量を消費することなく、使い放題(データフリー)でご利用できます。また、ご契約プランの月間データ通信量を超過しても、LINEに関しては速度制限がかかりません。
LINEギガフリー詳細はこちら

先月の利用分請求金額が分かる

先月利用した分の請求金額がLINEトーク画面で分かります。

12月分 993円(12/1~12/31ご利用分)
お支払日 カード会社請求
支払い状況 支払い前

ご利用計画ができる

  • 無駄なオプション加入がないか確認できる
  • 追加データチャージの合算金額が分かる
  • 通話料がどれくらい使ったか把握できる
  • 支払いを済ませたどうかまで確認できる

データ量の追加購入がお気軽にできる

  • 01メニューを開く
    LINEトーク画面からメニューを開く
  • 02お問い合わせ内容の選択
    データ通信量・プラン・オプションを選択から「データ通信量の追加購入したい」を選択、「詳細を確認」をタップ、「マイメニューはこちら」をタップ
  • 03追加チャージする
    1GB550円チャージを申し込む

追加チャージの使い道

所定のデータ容量を使い切った場合、550円/1GBを追加購入することで、通常速度に戻すことができます。