LINEMO8日以内キャンセル

LINEMOで8日以内契約キャンセルできる事例

LINEMOは、条件により、キャンセルのお申し出が可能です。

LINEMOの8日以内キャンセルとは、「電波状況」に問題がある、もしくは、「説明」「契約書」などに不備、不足が認められた場合、契約後8日以内であればソフトバンク株式会社の基準に沿ってキャンセルすることが出来る制度です。

LINEMO契約後に主に以下のような問題が発生した場合は、キャンセルができます。

クーリングオフ?8日以内キャンセル?正規名称は?

一般的には「クーリングオフ」が有名ですが、LINEMOのようなインターネット回線の契約には「初期契約解除制度」や「8日間キャンセル(確認措置)」が正式名称です。

従って、LINEMOは「確認措置制度」が適用になります。クーリングオフは適用対象外です。

電話状況が不十分な場合

自宅や勤務先、通勤先などで電波状況や通信状況に不具合が生じている場合は8日以内キャンセルの対象となり解約が可能です。

電波状況が不十分と認められる例
  • 自宅で使ってみたら電波が悪い
  • 自宅では電波は届くが、勤務先では電波が悪い
  • 通学先で電波が悪い

電波改善策の提案を受ける場合があります。

契約に関して説明不足があった場合

契約前に重大な説明漏れがあった場合は8日以内キャンセルの対象となり解約が可能です。

LINEMOでは契約前にチャットでオペレーターに質問が可能となっています。オペレーターの説明内容が不十分で会った場合はキャンセル可能です。

契約に関する説明不足と判断される例
  • ベストプランは2段階制プランとは聞いていない
  • ベストプランは速度制限が2段階あるとは聞いていない
  • サポートはチャットのみとは聞いていない

契約書面が交付されていなかった場合

このケースは滅多にありませんが、契約後に書面が交付されていなかった場合も契約解除が可能です。

例え解約を考えていない場合であっても、契約書類は解約条件以外の重要な内容が記載されています。

LINEMOの8日以内キャンセルについて

キャンセル時のお支払い料金

月額定額料設定をされている料金(基本使用料・付加機能使用料等)は、解除日当日までの日割り分を、従量料金(通話料・通信料・追加データ料金・コンテンツ料金・国際サービスご利用分等)は全額お支払いとなります。

8日以内キャンセルでは、契約開始日から契約解除日までに発生したプラン利用料や通話料といった実費を支払わなければなりません。

事務手数料は無料なので発生しません。端末代は取扱いしていないので支払いはありません。

支払い義務となる料金
  • 月額料金の日割り分
  • オプションサービス料金の日割り分
  • 通信料

契約解除料

ご加入当月にご契約回線を解約したお客さまは、原則として契約解除料として990円(税込)のお支払いが必要です(2024年6月1日(土)以降にご加入のお客さまに限ります)。

しかし、8日以内キャンセルの場合は、契約解除料が発生しません。

キャンセル方法

申込完了メールに記載のLINEMO申込事務局にご申告ください。

電話:0800-100-1850(通話無料)
受付時間:10:00 ~ 19:00

チャットでは受付しておりません。

キャンセルが認められない場合

ご申告内容によってはキャンセルを受け付けできない場合があります。8日以内だから必ずキャンセルできるわけではありません。

一方的な自己都合による解約は認められておりません。

主な自己都合による解約の例

  • 他社で安い端末を見つけたので乗り換えたい
  • サービスが使いにくい
  • 公式サイトのマイメニューが使いにくい
  • 対面サポートがないので店舗対応の格安SIMに変えたい

「他に良い格安SIMを見つけた」「思っていたより速度が遅い」などの個人的な理由だと8日以内キャンセルは適用されません。