Contents
LINEMOナビダイヤル0570通話料は?
LINEMOは、0570(ナビダイヤル)から始まる他社が料金設定している電話番号への発信は通話料が有料となります。
ナビダイヤルとは?
ナビダイヤルは、NTTが提供する0570から始まる電話番号のサービスです。複数の拠点にわたる連絡先を1箇所へ集約できるので、企業の受付窓口として広く利用されています。
通常の電話番号は、市外局番が大まかな地域を示しています(03は東京23区内など)が、ナビダイヤルでは全国どこでも「0570」から始まる電話番号を着信番号として使うことができます。
フリーダイヤル(0120番号)との違い
フリーダイヤルは、ナビダイヤルと同じくNTTコミュニケーションズが提供しています。
フリーダイヤルでは、「0120」や「0800」から始まる番号に6桁の番号を付加した番号を使い、始まる番号としてもナビダイヤルとは異なります。
大きな相違点としては、フリーダイヤルの場合は通話料金を着信者側が負担し、発信者に通話料金が発生しないことです。
フリーダイヤルなど(着信者課金)
フリーダイヤルは、「0120(+6桁の専用番号)」の電話番号を用いたNTTコミュニケーションズが提供する電話サービスです。発信者には通話料金の負担がなく、着信者が通話料金を負担します。
そのため、企業の問い合わせや通販受注の窓口では、よくフリーダイヤルの電話番号が使われます。
ナビダイヤル(発信者課金)
ナビダイヤルは、全国共通の「0570(+6桁の専用番号)」を利用したNTTコミュニケーションズの電話サービスです。ただし、通話料金はフリーダイヤルと違って発信者側に課金されます。
「通話準定額」「通話定額」「通話定額 for LINEMOベストプランV」ナビダイヤル有料
LINEMOかけ放題「通話準定額」「通話定額」「通話定額 for LINEMOベストプランV」は、ナビダイヤルが有料となります。
5分かけ放題、24時間かけ放題において、ナビダイヤルは無料通話の対象外となりますので、30秒22円の通話料がかかります。
かけ放題プランの対象外と知らずに長電話をしてしまい、後から通話料金を請求されてしまうというケースがありますので、発信する際は注意しましょう。
オプション | 通話料 |
---|---|
加入無し | 22円/30秒 |
通話準定額 | 5分以内の国内通話:無料 5分超過の国内通話:22円/30秒 |
通話定額 | 国内通話 無料 |
通話定額 for LINEMOベストプランV | 国内通話 無料 |
LINEMOからナビダイヤル通話料は?
ナビダイヤルにおかけいただく場合の通話料金は、発信者様のご負担となります。
利用者が企業のナビダイヤルに電話をかけた際、固定電話・携帯電話などにより料金が異なります。
発信する条件によって料金は変動します。
- 固定電話:8.5円(税込9.35円)~80円(税込88円)
- 携帯電話:80円(税込88円)~90円(税込99円)
携帯電話や自動車電話から0570へ発信した場合は、全国どこからでも一律の通話料金が発生します。平日昼間であれば99円/3分(税込)、夜間・休日、深夜・早朝は88円/3分(税込)です。
【携帯・から発信の3分間の通話料】
距離区分 | 平日昼間 | 夜間・休日 深夜・早朝 |
---|---|---|
全国一律料金 | 90円(税込99円) | 80円(税込88円) |
ナビダイヤルは通話料案内が最初にある
ナビダイヤルに発信すると、通常の電話と同様に発信者側に通話料金が発生します。最初に「この通話は〇秒ごとに〇円かかります」とガイダンスとして流れます。
通話料発生タイミング
-
- 01ガイダンスが流れた時点は無料
- ナビダイヤルは「ナビダイヤルにおつなぎします」というガイダンスが流れた時点では、料金は発生しません。
-
- 02コールセンターに繋がったら有料
- コールセンターにつながり「〇〇に関する問い合わせは1を押してください」などのガイダンスが流れた時には、料金が発生しています。
-
- 03コールセンターが混雑時も有料
- その後すぐにコールセンターにつながらず、「ただいま電話が大変混みあっております」などのガイダンスの時点でも、料金が発生しているので注意が必要です。/dd>
待ち時間も通話料が発生する
ナビダイヤルは混雑時の待ち時間中も通話料金が発生するため、長時間の待機は通話料の負担増加につながります。
電話が混み合っている場合、音声ガイダンスが始まってからオペレーターに繋がるまでの間も通話料がかかります。
これは利用者負担型の通話システムであり、通話時間ではなく接続時間が課金対象だからです。
例えば、オペレーターに接続するまで5分待った場合でも、5分分の料金が発生します。
そのため、オペレーターに繋がらない時は、電話を切って混雑する曜日や時間帯を避けておかけなおし下さい。
混雑が予想される日にち、時間帯
- 連休の翌日(ゴールデンウィーク、年始など)
- 休日明け終日
- 10時~11時
- 16時~17時頃
繋がりやすい時間帯
- 水曜・木曜の11時~14時頃
- 年始・連休後などの休み明け以外の平日昼間