LINEMOプラン変更自動移行

LINEMOプラン変更について

LINEMOは、「ベストプラン」「ベストプランV」同士でプラン変更が可能です。

ミニプランから「ベストプラン」「ベストプランV」へプラン変更

LINEMOのミニプランは新規受付終了して現在契約ができません。

ミニプランから「ベストプラン」「ベストプランV」へプラン変更ですが、ミニプランに戻ることはできません。

スマホプランから「ベストプラン」「ベストプランV」へプラン変更

LINEMOのスマホプランは新規受付終了して現在契約ができません。

スマホプランから「ベストプラン」「ベストプランV」へプラン変更ですが、スマホプランに戻ることはできません。

「ベストプラン」「ベストプランV」から「ミニプラン」「スマホプラン」へプラン変更不可

LINEMOの「ベストプラン」「ベストプランV」から「ミニプラン」「スマホプラン」へプラン変更不可です。

LINEMOの「ベストプラン」「ベストプランV」は2024年7月下旬以降に提供開始が予定されており、それと同時に「ミニプラン」「スマホプラン」は新規受付終了となります。

「ミニプラン」と「スマホプラン」同士のプラン変更

「ミニプラン」と「スマホプラン」同士のプラン変更は2024年7月まで可能でしたが、それ以降は新規受付終了に伴い、「ミニプラン」と「スマホプラン」は、「ベストプラン」「ベストプランV」へのプラン変更しかできなくなります。

「ミニプラン」「スマホプラン」プラン変更しない場合

「ミニプラン」「スマホプラン」に加入している方は、プラン変更しない限り、現行のプランを利用できます。

LINEMOでは「ミニプラン」「スマホプラン」の新規受付終了しているだけで、既存契約者はそのまま利用可能です。

ただし、「ベストプラン」「ベストプランV」へプラン変更してしまうと、後戻りはできませんので「ミニプラン」「スマホプラン」は2度と利用できなくなります。

「ミニプラン」「スマホプラン」プラン変更自動で移行はある?

「ミニプランはベストプラン」「スマホプランはベストプランV」に自動で移行することはありません。

ユーザーの意思でプラン変更手続きを行わない限りは、現行の「ミニプラン」「スマホプラン」が永久に利用が可能です。

「ミニプラン」「スマホプラン」廃止になる?

「ミニプラン」「スマホプラン」は現在のところ廃止にはなりません。しばらくは利用継続が可能です。

LINEモバイルも新規受付終了から3年以上が経過していますが、いまだに利用が可能となっています。

「ミニプラン」「スマホプラン」を廃止してしまうと、納得して契約したユーザーを裏切ることになってしまいます。

ユーザーからの反発が予測されるので、旧プランを廃止することはしばらくないと考えられます。

LINEMOプラン変更よくある質問

プラン変更は何回まで?

LINEMOのプラン変更は初月から何回でも可能です。

毎月プラン変更をしても違約金やペナルティなどはありません。ただし、プラン変更適用日が翌月1日からとなりますので、プラン変更自体は月に1回限りです。

プラン変更いつから適用?

LINEMOのプラン変更は何日に変更手続きをしても、翌月1日からの適用です。 月末日21時頃以降のお申し込みは、翌々月からの適用となる場合があります。

基本データ容量を超過した場合は速度制限がかかります。速度制限がかかった場合はデータ追加購入550円/1GBで高速通信に戻すことが可能です。

プラン変更手数料は?

LINEMOのプラン変更手数料は一切かかりません。毎月プラン変更しても毎回無料でプラン変更ができます。

LINEMOのプラン同士の変更となりますので、違約金もかかりません。仮に短期でプラン変更してもペナルティにはなりません。

LINEMOは解約しても違約金が発生しません。

月末のプラン変更申込みは?

月末に変更手続きをしても、翌月1日からの適用です。月末日21時頃以降のお申し込みは、翌々月からの適用となる場合があります。

月末日だけ時間帯に注意です。21時を過ぎてのプラン変更は翌月適用されません。

プラン変更キャンペーンは?

LINEMOのプラン変更キャンペーンは開催しておりません。LINEMOでは新規契約・乗り換え契約向けにPayPay特典を用意しています。

プラン変更によるキャンペーンは一度も開催したことがありません。

プラン変更日割り計算?

LINEMOのプラン変更は即日適用ではありません。翌月1日から適用開始となる、つまり月単位でプラン変更ができます。

そのため、プラン変更後は日割り計算にはありません。満額請求となります。

ベストプランVからベストプラン変更でキャンペーン適用は?

ベストプランVに適用できるキャンペーンは、特典付与対象判定月までに一度でもベストプランに変更してしまうと、特典付与の対象外となってしまいます。

逆にベストプランからベストプランVへのプラン変更はいつ行ってもキャンペーン適用が可能です。これは、料金が高いプランへの変更となるので、ソフトバンク株式会社にとって損害がないためです。

LINEMOプラン変更手順

LINEMOのプラン変更は、My Menuにてお手続きできます。電話、チャット、店舗からプラン変更手続きはできません。

  • My Menuへログイン
  • My Menuへログイン

  • プランを選択します
  • 「お手続き内容をあとで確認する方法」でご希望の項目を選択
  • 「注意事項」をご確認の上、「変更内容を確認する」をタップ
  • 「大切なお知らせ」をご確認の上、「変更をつづける」をタップ
  • 変更内容をご確認の上、「同意する」にチェックし「申し込み」をタップすると変更完了

プラン変更取り消ししたい場合は?

料金プラン変更中のご契約において、変更前の料金プランに戻されたい場合、My Menuではお手続きができません。

My Menuカスタマーサポートからチャットにてご連絡ください。チャットからならプラン変更キャンセルが可能です。

チャット対応時間は、10:00 ~ 19:00までとなります。

My Menuカスタマーサポートこちら

プラン変更は予約できる?

例えば、1日にプラン変更申込みした場合、適用は翌月1日となります。

翌月にプラン変更する予定があるなら、前の月のうちにプラン変更をいつでもお申込みして良いです。