LINEMO口座振替引き落としできなかった

LINEMO口座振替新規お申込み

LINEMOは、新規契約時に口座振替の支払い方法を選択できます。

LINEMO口座振替で申し込みする手順

  • 支払い方法で「口座振替で支払う」を選択
  • 利用する金融機関を選択
  • 口座情報を登録する
  • 口座振替申込に関する同意して次に進む
  • ご利用になる金融機関を選択してください。
  • お引落口座の情報を入力し、『次へ進む』ボタンを押してください。
  • 以下の内容でよろしければ、『金融機関へ』ボタンを押して、金融機関のお申込画面に進んでください。
  • お申込するうえでのご注意事項に同意する

  • 登録内容確認します。
  • 本人確認します。
  • ワンタイムパスワードを入力
  • 登録完了Eメールをお送りいたします。Eメールアドレスを必ず入力してください。
  • 実行します。
  • 銀行での口座振替のお申し込みを受け付けいたしました。収納企業画面へ戻るため、下記ボタンを押してください。
  • 口座情報が登録されました。
  • 続いて本人確認書類をアップロードする

LINEMO口座振替変更方法

LINEMOでクレジットカード支払いにしているけど、口座振替に変更したい場合は以下の手順となります。

  • LINEMOのマイメニューから支払い方法の変更をタップ
  • ご希望のお支払い方法を口座振替に変更
  • 金融機関種別選択
  • お申込にあたっての確認・同意事項に同意する
  • 申し込みをタップ
  • あとは先ほどの新規契約時に口座振替で申し込みと同じ手順です。

原則としてお申し込みいただいた当月ご利用分より適用となりますが、ご請求締日の21時頃以降にお申し込みいただいた場合には、翌月ご利用分からの適用となる場合がございます。

申込受付のタイミングによっては現在の支払方法が反映されていない場合があります。

金融機関のサイトにて、下記いずれかの情報などを入力する場合がありますので、通帳やキャッシュカード、セキュリティ・カードなどをお手元にご用意のうえ、お申し込みください。

口座情報(支店名、支店番号、預金種目、口座番号など)
インターネットバンキング ログインID、ログインパスワード
合言葉
生年月日
キャッシュカード暗証番号
インターネット用暗証番号
通帳に記入されている最終残高

LINEMO口座振替手数料は?

LINEMOの口座振替の利用には手数料はかかりません。

口座振替はお金を受け取る側のソフトバンク株式会社が、手数料を支払ってくれる仕組みになっています。

LINEMO口座振替の名義は?

LINEMOの口座振替の支払名義は、契約者と同じ名義である必要があります。

クレジットカードでの契約と同じく、口座振替で使用できるのは本人名義の金融機関口座のみです。

家族の口座から支払いすることはできません。

LINEMO口座振替ゆうちょ銀行に対応

LINEMOの口座振替は、当初ゆうちょ銀行については対応しておりませんでしたが現在は対応しています。

LINEMO口座振替の引き落としできなかった場合

LINEMO口座振替の請求締め日は毎月末日です。

お支払期限は翌月26日(支払日当日が休日の場合、翌営業日)です。

  • 01お支払期限は翌月26日
    LINEMOの料金請求締め日は毎月末日で翌月26日に口座引き落としとなります。
  • 02引き落としができなかった場合
    払込用紙(ハガキタイプ)をお送りします!
    届いた払込用紙に記載されている支払期限日までにお支払いください。
  • 03払込用紙のほうも、支払期限日までに支払いができなかった場合
    こちらの支払期限日でもお支払いの確認ができない場合は、自動的に回線の利用停止となりますので、お早めにお支払いください。
  • 04回線の利用停止後もお支払いがない場合
    回線の利用停止後もお支払いがない場合は、契約解除予告の払込用紙(ハガキタイプ)を送付します。
    以上の払込用紙に記載の支払期限日までにお支払いの確認ができない場合は、自動的に順次契約解除となります。

引き落とし日に間に合わない場合

引き落としができなかった場合、払込用紙(ハガキタイプ)をお送りします。

届いた払込用紙に記載されている支払期限日までにお支払いください。

また、払込用紙の発送には請求書再発行手数料220円、払込処理手数料220円がかかります。

払込用紙の支払期限日が切れた場合

支払期限日でもお支払いの確認ができない場合は、自動的に回線の利用停止となりますので、お早めにお支払いください。

※回線の利用停止中も基本料金などがかかります。

LINEMO口座振替に審査はある?

LINEMOの口座振替は、クレジットカードに比べて料金未回収リスクが伴うため審査が厳しくなります。

口座振替による審査落ちが気になる場合は、審査が通りやすいクレジットカードの設定をおすすめします。

残高不足による未回収

口座振替の回収率は必ずしも100%ではなく、銀行振込やコンビニ振込などの他の決済手段に比べれば回収率は高いものの、LINEMO利用者の口座残高が不足していると処理がエラーとなってしまいます。

残高不足になる原因
  • 引き落とし口座が給与口座ではなく、残高が不足していても利用者が気付かない
  • 給与口座であったとしても引き落とし日が給料日前で残高不足になっている

ソフトバンク株式会社からLINEMO利用者に給与口座を指定してもらうことも、引き落とし日を利用者に合わせることもできないので、どうしても一定の未回収リスクは残ります。

クレジットカードの方が審査が緩くなる理由

クレジットカード決済は未回収のリスクを減らすことが可能です。

クレジットカード決済の場合、口座振替のようにユーザーと直接金銭のやり取りを行うことはありません。

入金日になると、カード会社が事業者に立替払いを行ってくれます。立替払いのため、LINEMOユーザーが万が一支払ってくれない場合でも、ソフトバンク株式会社側はお金を得ることが可能です。

また、未納時に支払いを催促するのもカード会社の仕事のため、ソフトバンク株式会社側に催促の手間もかからない利点があります。