
irumo圏外電波入らない立たない弱い原因
ドコモの料金プラン「irumo」は、ドコモの他のプラン「eximo」「ahamo」よりも優先的に通信速度制限がかかる可能性があります。
そのため、ahamoやeximoなど使っていた方がirumoへ変更すると繋がりにくいと感じてしまうことがあります。
混雑時の制限である場合
irumoはeximoよりも安い料金の位置づけであるので、混雑時の優先度が低いです。そのため、都市の大きな駅構内や土日や大型連休で人が集まるイベントで速度制限がかかる場合があります。
混雑による制限で圏外ある場合は、制限解除を待つ以外対処法がありません。irumoで不都合が生じる場合は、ahamoやeximoへの変更を検討して下さい。
優先順位が低い
NTTドコモ設備内でネットワークの混雑時に「eximo」「ahamo」等の他の料金プランよりもirumoは先に通信速度の制限(通信制御)を実施するため、通信速度が遅くなることがあります。
例えば動画視聴ではご利用の通信環境により画質が低下する場合があります。
ドコモの混雑時は、ahamoとeximoが優先となります。
混雑時はirumoのみ先に速度制限がかかるようになります。そのため、irumoは同じドコモ回線でありますが、eximoやahamoよりも平均実行速度が低い数値です。
動画視聴やSNSなどを安定してサクサク見たいならirumoではなく、eximoもしくはahamoを選ぶことが望ましいです。
速度制限がかかる場面
- 通信が混雑する通勤通学ラッシュや昼休み・帰宅ラッシュの時間帯
- 混雑してる駅構内お祭り多数の集まるイベント等
- 行楽地
- 花火大会
対応機種か確認する
irumoの対応機種に掲載されていない端末は圏外になる恐れがあります。
ドコモ以外の端末をご利用の場合は、端末が実装している周波数帯がドコモの周波数帯と合っているかご確認ください。
irumoは「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」以降のiPhoneに対応しています。
iPhone 6/6 Plusではネットワークサービスの設定に非対応という制約はありますが、それ以外の機種は大きな制約はありません。
irumo圏外|iPhoneの対処法
初歩的な要因として、スマホの容量がいっぱいになると、新しいメッセージを受信するためのスペースがなくなり、通信が制限されることがあります。
定期的に不要なアプリやデータを整理して、空き容量を確保することをお勧めします。
不要な写真・動画を削除する | 特に動画は容量が大きいので、不要な分をまとめて削除するとストレージの使用容量を大幅に減らせます。 |
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不要なメディアを削除する | メディアの容量がストレージを圧迫している方は、不要な音楽を削除しましょう。 |
不要なメールを削除する | 特に添付ファイルがあるメールは容量が大きいので、不要であれば積極的に削除しておきましょう。 |
不要なアプリを削除する | 大量のアプリはストレージ容量を圧迫する原因になるので、不要なアプリは削除しましょう。 |
乗り換え前の構成プロファイルが残っている
irumoへ乗り換え(MNP)などで以前ご利用されていた通信事業者の構成プロファイルが残っている場合、削除して再起動してください。
APN構成プロファイルは、1種類しか適用できないため、他のプロファイルを削除することで正常に通信できるようになる場合があります。
プロファイルを削除する手順
- 1.設定
- 2.一般
- 3.プロファイル
- 4.削除したいプロファイル選択
- 5.プロファイルの削除
OSアップデート/通話モード設定
最新のiOSにアップデートいただいた上で、以下の設定をお試しください。
「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」→「VoLTE」をONにして、再起動してください。
優先ネットワークの変更操作
5G/4G/3G/GSMなどの表示がありますので、別の項目に切り替えた後、もとに戻してみてください。
「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」よりお試しください。
優先ネットワークとは?
モバイルデータ通信には 3G、4G、5G などがあり、どの規格に優先接続するかをスマホで設定できます。つながりにくいと感じるときは優先ネットワークの種類が変わっていないかも確認しましょう。
機内モードON/OFF
圏外になっている場合は、機内モードをオンにして通信状態をリセットし、オフにして再接続することで改善する可能性があります。
「設定」アプリの「ネットワークとインターネット」で「機内モード」をオフ→オンと切り替え直す。こうするとネットワークへの再接続が行われるため、適切に電波が届いている場合は圏外から戻ってくる。
irumo圏外|Androidの対処法
まず初めに、Android システムのバージョンを最新のものにすることで改善する場合もあります。システム アップデートの状況を確認し、更新可能であれば最新版にしておきましょう。
システム アップデートの状況は、以下の手順
- 1.スマホの設定アプリを開きます
- 2.[システム] をタップします
- 3.[システム アップデート] をタップします
端末をアップデートする
アップデートは機能の追加や不具合の修正、セキュリティの強化などを目的に、スマホやアプリを最新の状態に更新する作業のことです。
端末のアップデートも圏外を直す手段です。「設定」→「システム」→「システム アップデート」と進み、アップデートが行われていない場合、一部の機能が利用できないことがあります。
端末を再起動する
スマホが圏外になったときに再起動すると、一時的な不具合やソフトウェアの問題が解消される場合があります。
端末を再起動してみることで、全てのシステムを再起動します。
何かの不具合が起きた場合はまず再起動してみる、というのも手段の1つです。
ネットワーク設定のリセットを行う
以上を試しても回復しない場合、思い切ってネットワーク接続設定をリセットします。
「設定」→「システム」→「リセット オプション」→「Wi-Fi、モバイル、Bluetoothをリセット」を選択するとネットワーク設定全てをリセットできます。
ネットワーク設定のリセットとは?
ネットワーク設定全てリセットすることで、モバイルデータ通信の不具合を解消できる可能性があります。
ネットワークの設定をリセットすると、設定はデフォルトの状態に戻ります。以前どのような設定で利用していたかを把握していなければ、元の設定に戻せなくなる可能性もあります。
ネットワークの設定を一度リセットすると、パスワードやIDを再度入力しなければなりません。