
Contents
ドコモ miniはLINE年齢確認できない?
ドコモ miniはLINE年齢確認ができます。
LINE年齢確認ができない場合は、ドコモ miniのマイページから「年齢判定機能の設定」でLINEの年齢確認ができるようになります。
年齢判定機能とは、コンテンツ提供会社からドコモに対し年齢確認を求められた際に、あらかじめご契約者からドコモに届け出ていただいたご利用者の生年月日に基づき、コンテンツ提供会社が指定する年齢に該当するか否かを通知する機能です。(生年月日、満年齢は通知されません。)
LINEのすべての機能を使うには「年齢確認」をする必要があります。
18歳以上であることが認証されると、ID検索や電話番号検索を使った「友だち追加」、そしてQRコードやリンクを介したグループ招待・参加機能を利用できるようになります。
年齢判定機能の設定手順
-
- 01年齢判定機能の設定する
- ドコモ miniご契約のお客さまは、「年齢判定機能の設定」から設定/確認ができます。
-
- 02LINEを選択
- 年齢判定の通知設定でLINEを選択
-
- 03確定する
- ここでは、年齢判定機能について、通知設定を確認・変更することができます。各コンテンツ提供会社ごとの通知設定をご確認の上、変更される場合は上記より選択後、確定するボタンで変更ください。
ただし、利用者情報登録をされていない場合は、通知先を選択した場合でも年齢判定情報は通知されず、登録されていない旨をコンテンツ提供会社に通知します。
LINE株式会社に提供される情報
- 名前や生年月日、年齢の情報はLINEに提供されません。
- 18歳以上であるか否かの情報がLINEに提供されます。
LINEの年齢確認の仕組み
LINEの「年齢確認」は、契約している通信キャリア(携帯電話事業者)のデータにアクセスし、年齢の情報をLINEに連携します。
ドコモ miniの場合、LINEの設定から「年齢確認」に進むと、「My docomo」でdアカウントを用いたログインを求められます。dアカウントからNTTドコモの契約情報を参照して、LINEアカウントの持ち主の年齢を確認します。
18歳以上はLINE年齢確認できる
LINEの年齢確認では、ドコモの年齢判定サービスを利用して18歳以上かどうかを判別します。
ユーザーが契約時に申し込んだ生年月日、もしくは利用者登録制度に登録した利用者の生年月日をもとに認証がおこなわれます。
認証の結果、18歳未満とされればLINE ID・電話番号による友だち検索などの機能は使えず、18歳以上であればすべての機能を制限なく利用することができます。
年齢確認ができない場合は、「年齢判定機能の設定」から設定/確認してください。
利用者情報の登録を行う
LINE年齢確認は初めにドコモ側に、携帯電話の利用者を登録する必要があります。
ドコモ miniマイページから「アカウント」⇒「利用者様情報の確認・変更」で既に名前や生年月日が入っている場合は登録済みです。
「現在のご契約者内容を確認」が未登録の場合は、契約者ご本人が契約者と利用者の本人確認書類をご準備いただき、ドコモショップへご来店ください。
LINEで年齢確認をすると使える機能
- ID検索による友だち追加
- 電話番号検索による友だち追加
- QRコードやリンクを送ってグループに招待・参加
これらの機能を利用するために年齢確認が必要な理由は、不特定多数の人と繋がってトラブルを起こすLINEアカウントが絶えないためです。
18歳未満のユーザーをトラブルから守るために、LINEでは「年齢確認」という仕組みを導入して青少年を保護しています。
LINE年齢確認は必要?
ドコモ miniでLINEの利用に年齢確認は必須ではありません。
ID検索や電話番号検索などの機能を使わないのであれば年齢確認は不要です。
「友だち追加」にはQRコードや招待機能を利用しましょう。グループへの参加もQRコードやリンクを使うのではなく、そのグループにいる友だちに招待してもらうことで可能です。
ドコモ miniでLINE年齢確認できない対処法
ドコモ miniでLINEのID検索は、18歳以上であればドコモが提供する年齢判定を済ませることにより、利用できるようになる仕様です。
ただしドコモユーザーの場合、年齢確認はLINEアプリ内の操作だけでは完結しないこともあり、その場合まずは「ドコモ インフォメーションセンター」に電話するか、ドコモショップに出向いて利用者情報を登録する必要があります。
ドコモ miniでLINEで年齢確認ができない場合、以下の項目を確認してみてください。
LINE年齢確認に対応しているドコモ miniでできない場合
ドコモ miniはLINEの年齢確認に対応していますが、18歳以上かつ個人契約であるにもかかわらず年齢確認ができない場合は、ドコモの「年齢情報提供機能の設定」でLINEを個別にオフにしている恐れがあります。
ドコモの場合は、「dメニュー」→「お客様サポート」→「各種設定」→「年齢判定機能の設定」で確認できます。
LINEに問い合わせする
どうしても年齢確認ができない、原因がわからないという場合は次のリンクからLINEに問い合わせましょう。
年齢確認は、LINEとキャリアでデータを連携するため、うまくいかない場合はどちらに原因があるのかを調べなければなりません。
問い合わせ前に確認しておきたい情報
- LINE ID
- LINEのプロフィール名
- 端末の機種名やOSのバージョン
- LINEに登録してある電話番号
- 返信用のメールアドレス
- 問題が発生している時の画像(スクショ)
- 問題が発生する前後におこなったこと